« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

2015.09.24

□チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

なんか映画は久々。相変わらず映画館には行けないのだけれど。
いつものようにiTunesでレンタル。

ジョニー、ポール・ベタニー、ユアン・マクレガーと好きな面々が出てくるので、
わたしとしてはそれだけで満足。
まあ、お下品といえばお下品だけど(笑)

| | Comments (0)

■まぼろしのパン屋 松宮宏 徳間書店 

地元本読書月間の一部として、JR姫路駅構内本屋で大々的に並べられていたので買ってみた。

タイトルの「まぼろしのパン屋」「ホルモンと薔薇」「こころの帰る場所」の3作品。文庫用
書き下ろしだそうです。

「まぼろしのパン屋」は面白かった。ファンタジーではあるが、郊外から都心へ出社するサラリーマンの通勤風景にリアリティがあって笑える。席取りバトル。これは電車通勤経験者なら絶対共感できるだろうな〜。


しかーし。お目当てだった「こころの帰る場所」は姫路を舞台に、姫路おでんをとりあげてるんですが、心根はええけどバリバリのヤンキーが主人公。
まあーベタベタの播州弁でして。柄悪い〜!! 
いやーん。なんか悪い話ではないですけど、姫路の柄の悪さを喧伝しているようで、正直、あんまり嬉しくなかった。


| | Comments (0)

2015.09.01

■ツグミはツグミの森 竹内健治 講談社

ひゃー。
途中からとんでもない展開になって驚いた。

| | Comments (0)

■妖怪探偵・百目 廃墟を満たす禍 光文社文庫 上田早夕里

地元が少し出てくるのです。

初読み、しかも②からなのですが、意外と面白かった。

| | Comments (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »