« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

2015.08.17

□ビッグアイズ

1960年代、一世を風靡したイラストがあった。
目の大きな子供たち。どこか悲しそうで空虚な目に人々は思わず引き付けられた。
作者のサインはKEANEという男性画家。しかし、実はその妻マーガレットが描いたものだった。


夫のキーンは、口八丁の売り込みの天才でまたたくまにビッグアイズの子供たちは人々の人気を得る。
当時、女性の絵は売れないとされ、自分が描いたとは言うなと夫から脅された妻のマーガレットは、ひたすらにゴーストペインターとして鬱屈を抱えて描き続ける。

| | Comments (0)

2015.08.16

□ファイアbyルブタン

パリのクレージーホースのショーをクリスチャン・ルブタンが演出&シューズデザインをしたとか。

ダンサーの脚の強さに驚愕。12センチ以上はあろうかというハイヒールで踊るとは。
トウシューズ型のパンプス(つま先で立てる)が凄かった。(笑)

クレージーホースのダンサーたちのパーフェクトボディは素晴らしいけど、途中でちょっと飽きました。


| | Comments (0)

2015.08.12

■社員たち 北野勇作 河出書房新社

何が起ころうとも、ひたすら励む社員たち。

会社が埋まろうとも、自らポンプになろうとも。

| | Comments (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »