« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

2014.12.29

■甘美なる作戦 イアン・マキューアン 新潮社

今年の読み納め。

マキューアンは前作の「ソーラー」がイマイチだったけど、これはなかなか面白かった。
 
70年代のイギリスを舞台にした女スパイと小説家の恋!
スパイといってもMI6で働いているという設定の女の子で、派手な活躍などは、全くなし。
むしろ純粋な恋愛小説と言っていい。
そして小説家の作品としていくつかのプロットが紹介されていて、興味深い。

マキューアンは相当楽しんで書いている感じ。
最後の章はあっと驚く。(笑) そうきたか。

| | Comments (0)

2014.12.21

□グランド・ブタペスト・ホテル

iTunes レンタル

これは大ヒット。
素晴らしく面白かった。

どこかクリストリッツァの「アンダーグラウンド」を思わせる。
シリアスなくせに荒唐無稽な展開で、笑わせながら泣かせる。
ウェス・アンダーソン監督、やっぱりいいわ。

オールスターキャストでしたが、ウィレム・デフォーお久しぶり。凶悪ぶりが際立ってました!

| | Comments (0)

□ブルージャスミン

iTuneレンタル

うーん。だから??
何を描きたかったのか、よくわからない。
最近のウディ・アレンのはあんまり合わないなあ。

| | Comments (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »