« □パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | Main | □マイレージ・マイライフ »

2011.07.26

■マイバックページ 川本三郎

川本三郎氏の映画評論などは読んだことがあったのですが、朝日ジャーナルの記者であったこと、ある事件で退社したことなどはしらなかった。

最近映画化されたようだけど、このエッセイが出版されたのは10年ほど前。
週間朝日から朝日ジャーナル時代の想い出が綴られている。

もちろん目玉は退職に至るまでの「事件」。つまり過激派学生による殺人事件の取材中に入手した「証拠」を隠滅したことで逮捕され、懲戒免職となる顛末が詳しく語られている。

60年代という時代の描写は面白く読んだが、「事件」そのものについては、ちょっと「いいわけ」が多いような気がした。

|

« □パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | Main | □マイレージ・マイライフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« □パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 | Main | □マイレージ・マイライフ »