« ■十字軍物語I  塩野七生 新潮社 | Main | ■どつぼ超然 町田康 毎日新聞社 »

2011.03.07

立川志の輔 独演会

3月6日(日) 昼の部
大阪日本橋の国立文楽劇場にて

恒例の文楽劇場独演会 行くのは三回目。志の輔さんは「雨男」なのか、いつも雨降りです。

最初登場された時「あれ? 志の輔さん太った?」と思ったんですが、案の定、ついにタバコをやめられたそうで「7キロ太っちゃいました」って。
愛煙家の志の輔さんが、ついに禁煙されたのですねえ。うん。喉のためにはよいことなんでしょう。

演目
・つる(志の太郎)
・メルシーひな祭り
・抜け雀

「メルシーひな祭り」は郊外のひなびた商店街にフランス大使の母娘がやってくる話。雑誌でみたひな人形がきれいだったからと、頭師のいる商店街に見にくるのだけど、職人分業制で、頭師は頭部しか作ってないから、衣裳を着たきれいな人形は置いてない。そこで商店街のひとびとは、娘さんを喜ばせるために一計を案じる。
「歓喜の歌」に通じる下町人情喜劇って、感じです。お役人への皮肉も相変わらずきいている。

「抜け雀」では、雀が飛び回っている状況を演じるのだけど、大熱演。枝雀さんかと思ったくらいだ。

というわけで、2題とも楽しかった。
本当に志の輔さんの落語は大好きだ。


|

« ■十字軍物語I  塩野七生 新潮社 | Main | ■どつぼ超然 町田康 毎日新聞社 »

Comments

ガッテンで確認してしまいました~(太り具合)

Posted by: co_taro | 2011.03.10 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ■十字軍物語I  塩野七生 新潮社 | Main | ■どつぼ超然 町田康 毎日新聞社 »