« ■橋 橋本治 文藝春秋 | Main | □イングロリアス・バスターズ »

2010.07.18

■モディリアーニの恋人 橋本治/宮下 規久朗 新潮社

宮下 規久朗さんって、守備範囲広いなあ〜。 こんどはモディリアニです。 橋本治との共著?というので読んでみました。

タイトルどおり彼の生涯と作品を、特に女性との関係から解説したビジュアルブックです。最近、彼の後を追って自殺したジャンヌエビュテルヌの写真や、彼女の描いた作品が発見され、ジャンヌ像が大きく変わったらしいです。
これまでモディリアニの絵を見る限りでは、か弱い、やさしい女性というイメージだったけど、実際の写真を見ると、かなり情熱的で意思の強そうな感じ。作品もハッとさせるようなものを持っています。

「モディリアーニ モンパルナスの伝説」宮下規久朗 小学館もほぼ同様の内容。

|

« ■橋 橋本治 文藝春秋 | Main | □イングロリアス・バスターズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ■橋 橋本治 文藝春秋 | Main | □イングロリアス・バスターズ »