« ○ジュリー祭り at 京セラドーム 第1部編 | Main | ○GS I Love You とStripper 沢田研二 »

2008.11.30

○ジュリー祭り at 京セラドーム 第2部編

休憩は30分。
コンビニで買ったおにぎり食べて、前日、急に見に来ることになった友人(席は別)と、会ってちょっとおしゃべり。

戻ったらすぐに暗くなって、おおおー。第二部開始。
「不良時代」そしてあの真っ赤なインディアン衣裳で登場。
ん? つまり第二部は、半年かけた「還暦ツアー」の総決算ということなのか?
そう、ご本人も「最新のアルバムから全曲と、ヒット曲などを歌います」と、宣言。
だから、衣裳もツアーと同じなのです。

ただツアーのセット・リストでは1部で歌ってしまった曲もあるので、どうするのかと思ったら、そこはそれ、ちゃんと、別の歌を用意してありました。

「サムライ」なんかは、みんな、息をのんだような気がします。

新アルバムからの数曲のあと
ろくでなし、ウインクでさよなら、ダーリング、に続き、
オーサカ、オーサカ・・・「TOKIO」と叫ぶと、あのイントロが鳴り始めます。
やっぱり、TOKIOは盛り上がりますねえ。

ここで衣裳替えのために引っ込んで再度登場。
おお!
「Don't be afraid to LOVE 」「約束の地」「YOUR LADY 」
好きだ〜。嬉しい。
そしてまた、新アルバムからの曲と「危険なふたり」や「ストリッパー」などを織り交ぜ、ラストは
「Rock'n'Roll March」 ダ〜!

1000人コーラス隊がいらっしゃったようですが、正直、全然聞こえませんでした。
意味があったのか? なんて、すみません、参加された方。

アンコールは、それこそ、ヒットパレード。
「カサブランカダンディ」「勝手にしやがれ」「時のすぎゆくままに」…
「恋は邪魔者」がプラスされたのが嬉しかった。「気になるお前」も好きだけど、これも大好き。

そして、まだまだあれ、あるやろ。といって
「ヤマト」を歌い♪今はさらばといわせないでくれ
これでは終われませんね・・・と笑わせ・・・
「朝に別れのほほえみを」とフィナーレへ近づいていく。

そしてMC(多くの方が既にブログで書いていらっしゃいますが)
「僕は夢を見ない男です。タイガースに入って夢の中にいた。夢の中にいて、夢は見られません。日常をしっかり積み重ねるだけ」

そして、この歌。
「遠い夜明け」
これは以前にも書いたことがありますが、
♪しなやさかとか、したたかさとか、
手放すことで、僕は選んだ、誰よりも生きにくいルートを
幸運というものが、幸せのすべてなら
こんなに、心さらして 歌を歌わないだろう♪
(歌詞そのままではありません。覚和歌子さん詞)

これは本当に泣けますっていうか、泣いてしまいました。

で、このまま終わるかと思ったんですが、
「いい風よ吹け」 うん。うん。いい風が吹いてくるといいよね。

と、しっとり終わるのか〜?と思ったら
「79曲、いったかな? いったな? それじゃあ最後だ〜!」といった途端走り出した。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
のけぞりそうになった。
ひゃー「愛まで待てない」だよ。
確か、数年前はよくこの曲でステージを全力疾走してましたよ。
まさか、まさかこの日のためにとっておいたの?

恐るべし。なんというパワーなんでしょう。


というわけで…。
祭りは終わりました。

なんだか、最後はテンション高すぎてよく覚えていません。
ただ「アンコール」の声や手拍子もチラホラ聞こえて
「80曲も歌った人に、これ以上歌わせるつもりか!?」という思いと、
「もっと、歌ってくれ〜」という思いが自分の中で共存していたような。

だって、80曲でも物足りないもん。まだまだ聴きたい曲があるもの…。

さ、次は正月だな。

第2部
43.不良時代
44.Long good-by
45.涙
46.美しき愛の掟
47.護られている I lone you
48.あなただけでいい
49.サムライ
50.風に押されぼくは
51.我が窮状
52.Beloved
53.やわらかな後悔
54.海にむけて
55.憎みきれないろくでなし
56.ウィンクでさよなら
57.ダーリング
58.TOKIO
-----Instrumental-----
59.Don't be afraid to LOVE
60.約束の地
61.YOU ARE LADY
62.ロマンス・ブルー
63.TOMO=DACHI
64.神々たちよ護れ
65.ス・ト・リ・ッ・パ・ー
66.危険なふたり
67.おまえにチェックイン
68.君をいま抱かせてくれ
69.ROCK'N ROLL MARCH
-----encore・衣装替え・MC-----
70.カサブランカ・ダンディ
71.勝手にしやがれ
72.恋は邪魔もの
-----MC-----
73.あなたに今夜はワインをふりかけ
-----MC-----
74.時の過ぎゆくままに
75.ヤマトより愛をこめて
76.気になるお前
77.朝に別れのほほえみを
78.遠い夜明け
79.いい風よ吹け
80.愛まで待てない

|

« ○ジュリー祭り at 京セラドーム 第1部編 | Main | ○GS I Love You とStripper 沢田研二 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ○ジュリー祭り at 京セラドーム 第1部編 | Main | ○GS I Love You とStripper 沢田研二 »