« ■ウォッチメーカー ジェフリー・ディーヴァー | Main | ■今からでは遅すぎる  AA ミルン 石井桃子訳 岩波書店 »

2008.05.17

●ROCK'N ROLL MARCH  沢田研二

沢田研二還暦記念 アルバム”ROCK'N ROLL MARCH” 発売!  (一般発売は5月25日ね。ファンクラブ経由で早く入手しました)

1 ROCK’N ROLL MARCH 沢田 研二 白井 良明
 2 風に押されぼくは 安珠 吉田  光
 3 神々たちよ護れ  沢田 研二 宮川 彬良
 4 海にむけて 沢田 研二 加瀬 邦彦
 5 Beloved GRACE 下山  淳
 6 ロマンスブルー GRACE GRACE
 7 やわらかな後悔 GRACE 柴山 和彦
 8 TOMO=DACHI 沢田 研二 八島 順一
 9 我が窮状  沢田 研二 大野 克夫
10 Long Good−by 岸部 一徳・沢田 研二 森本 太郎
11 護られている I Love you  沢田 研二 泰 輝

作詞はほとんどが沢田研二本人。Graceは現在のバンドのドラマー、安珠さんは元モデルで今はフォトグラファーの方ですね。 作曲の方は柴山和彦・下山淳・泰 輝もバンドのギター、リードギター、キーボードの方々に、大好きな吉田光と、もうひとり八島 順一が加わり、大野さんと加瀬さんそして宮川泰さんの子息が参加されているのが嬉しいですね。

特筆すべきはLong Good−by 岸部 一徳・沢田 研二(作詞) 森本 太郎(作曲)でしょうか。
これはタイガースのメンバーだった「ピー」に向けての歌です。 コーラスが♪ピー、ピー、ピー♪というのが泣けますね。
「わが窮状」ってタイトル聞いたときは??? だったのですが、実は窮状=9条だったのね〜。沢田さんって、時としていきなり社会派ソングを歌ってしまいます。
あとね、TOMO=DACHIって、桂ざこばのことらしい。 ざこばと沢田さんって、何とも意外です。

曲的に一番好きなのは、宮川 彬良作曲の「神々たちよ護れ」かしら。

|

« ■ウォッチメーカー ジェフリー・ディーヴァー | Main | ■今からでは遅すぎる  AA ミルン 石井桃子訳 岩波書店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ■ウォッチメーカー ジェフリー・ディーヴァー | Main | ■今からでは遅すぎる  AA ミルン 石井桃子訳 岩波書店 »