« □バンテージ・ポイント | Main | ■エクサバイト 服部真澄 角川書店 »

2008.03.13

■二十世紀 海野弘

読み終わりました。
海野弘さんはずーーーーーと昔から、資生堂のPR誌「花椿」に「旅をする女」という19世紀末前後の女性についてのコラムを連載されていて、その時からのファンでした。いつかそのコラムが本になればいいなと思っていたんだけど、もうならないのかな。 当時からこの海野氏という人は何もの? とずっと思っていましたが「太陽」の編集長だった方なんですね。
なんていうか、時代のキーパソンをピックアップして、時代を俯瞰的に眺める手法が巧みなんですね。どの要素も過剰に入れ込むこともなく、サラッと描く文章がスマート。

年代でいうと、やはり自分が生まれた時代からが、余計に面白く感じられる。個人的に特に10代を過ごした時代が一番面白いのだけど、それはノスタルジーなのか?

|

« □バンテージ・ポイント | Main | ■エクサバイト 服部真澄 角川書店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« □バンテージ・ポイント | Main | ■エクサバイト 服部真澄 角川書店 »