« ■沖で待つ 絲山秋子 文芸春秋 | Main | ■ティンブクトゥ  ポール・オースター 新潮社 »

2006.11.15

■破局  ダフネ・デュ・モーリア  早川書房

異色作家短編集 シリーズの1冊。デュ・モーリアといえば「レベッカ」。多分中学1年の時、日曜洋画劇場でヒチコックの「レベッカ」を見て、衝撃を受けました。で、原作本を捜して読んだくらいハマってしまいました。
久々にこの名前をみかけて思わず借りてみましたが、すご〜い。すごく面白い。6つの短編、それぞれ違ったテイストでSF風あり、ファンタジー風ありで飽きません。

・アリバイ: 結婚生活にうんざりした夫がある日突然とった行動は・・・?
・青いレンズ:目の手術を受けた女性に見えたものは・・・?
・美少年:ベニスに死すのパロディ?
・皇女:ある公国の革命秘話。
・荒れ野:うーんこれはいったい?
・あおがい:不幸な女性の不幸な自分語り
「アリバイ」 「皇女」が特に面白かったな。

あおがいの意味がわからなかったので、原題The Limpet で調べたら、カサガイ:ツタノハガイ科の巻き貝と辞書に出ていた。〈地位などにしがみついている人。〉といった意味があるようです。

通勤時間が短くなった私には、短編集のがリズムに合うようになってきたなあ。これからは短編をせっせと読もう。

|

« ■沖で待つ 絲山秋子 文芸春秋 | Main | ■ティンブクトゥ  ポール・オースター 新潮社 »