« ■魔術師 ジェフリー・ディーヴァー | Main | 夫婦善哉 松竹座 »

2005.03.25

■メリーゴーランド 萩原浩 新潮社

地方都市の公務員啓一は市の建設したテーマパーク「アテネ村」の再建室へ移動となる。しかし担当者たちはご多分に漏れずまるでやる気なく形式主義の典型。そこで一大発奮した啓一は、昔の劇団仲間の力を借りてイベントを企画するのだが・・・。
いやあ、大阪市のお役所仕事による累々たる遺産を身近にみてますから、そうなんだろうねーって思います。
「千年先までやってろ!」という啓一の心の叫びが哀切です。
これは「公務員」を糾弾してるんじゃなくて、一般の大企業でもありそうな話しなのではないのかなあ? 
なんか勤労者としてはほろ苦い読後感ですねえ。

|

« ■魔術師 ジェフリー・ディーヴァー | Main | 夫婦善哉 松竹座 »