« □ライフ・イズ・コメディー 〜ピーター・セラーズの愛し方〜 | Main | ■エロイカより愛をこめての創りかた 青池保子 »

2005.03.07

■ローマ人の物語13 最後の努力 塩野七生

ローマ人の物語もついに13巻です。「最後の努力」ですよ。最後の・・。もう、ローマはローマではなくなってしまうのです。というかローマ帝国を生き延びさせようという努力がかえってローマらしさを無くしてしまう結果となってくるのですね。蛮族侵入に頭を悩ませた皇帝はローマを4分割して防衛する体制を整える。その後を引き継いだコンスタンティヌスは結局他の3帝を滅ぼし、首都をコンスタンティノープルに遷都し、皇帝の地位を強力にするためキリスト教を公認する。これは暗黒の中世へのプロローグだったのです・・・。
コンスタンティンの凱旋門の写真が掲載されていて、これが興味深い。3つの時期の壁画を一堂に見ることができるのだけど、明らかに古い方が技術も芸術性も高いのだ。時代を経るにしたがって退化しているって、恐ろしいことです。

|

« □ライフ・イズ・コメディー 〜ピーター・セラーズの愛し方〜 | Main | ■エロイカより愛をこめての創りかた 青池保子 »