« ■13 古川日出男 幻冬舎 | Main | ■沈黙 古川日出男 幻冬舎 »

2005.01.24

□過去のない男

町で暴漢に襲われ、記憶をなくした男が、過去をふりかえることなく今日のために生きていく・・話しなんだが、かといって何だか「頑張ろう! 力強く生きよう!」という力みがまったくないのであります。いや、大体この男は現在起こっていることを本当にあるがままに受け入れてしまうのです。名前も職業も故郷も覚えていない。でも思い出そうとも思わない。いいんだけど・・。主演の男性が、なんかデニス・ホッパー(=萩原健一にも)似ているなあ・・・となんだかそれが気になって。正直、期待したほどではなかったです。
でも、彼が救世軍の仕事を手伝うようになって、救世軍バンドをロックバンドに仕立ててしまうのだが「これから、俺はロックバンドのマネージャーをやる」というのには笑ってしまいました。←「レニングラードカウボーイズ」のオマージュ? ハンニバルという名前の犬も名演!

|

« ■13 古川日出男 幻冬舎 | Main | ■沈黙 古川日出男 幻冬舎 »