« □バンガーシスターズ | Main | ■百年の誤読 岡野宏文 豊崎由美 ぴあ »

2004.12.10

■犬は勘定に入れません コニー・ウィリス 早川書房

「ドゥームズデイブック」「航路」を読んで、この人とは相性悪い、もう読まないと決心していたのですが、このタイトルは「ボートの三人男」の副題を拝借しているというではないですか。「ボートの三人男」といえば、私が小学生の時世界名作全集に収録されていて大好きだった作品です。(大人になって丸谷才一訳も読んだ)ということで興味を引かれ、たまたま図書館で入手できたので借りてみました。
上記2作に比べれば、随分イライラが少なくて済みました(笑) 「ドゥームズデイ」の姉妹編といった感じのタイムトラベルものだけれど、行き先が前作がペスト流行中の暗黒の中世、今回はビクトリア時代という違いのせいか、全体にのんびりムードで時代の雰囲気を楽しむことができました。それから猫ちゃん(プリンセス・アージュマンド)が生意気で可愛らしくて、それだけで顔をゆるませながら読んでしまいましたわ。(猫を見ると、でれでれになるトシーちゃんのように)

|

« □バンガーシスターズ | Main | ■百年の誤読 岡野宏文 豊崎由美 ぴあ »