« ■犬は勘定に入れません コニー・ウィリス 早川書房 | Main | □飛ぶ教室 »

2004.12.14

■百年の誤読 岡野宏文 豊崎由美 ぴあ

うひゃひゃ、面白かったわ〜。ここ100年の日本のベストセラー100冊を取り上げた書評対談。バッサバッサと斬り捨てるおふたりの毒舌ぶりが素晴らしい。これは芸ですねえ。全編通して笑いっぱなしです。脚注でも掛け合い漫才がしばしば見られるので、隅々まで楽しめます。
それにしてもわたしベストセラーって読んでないわー。「細雪」「楢山節考」「赤ずきんちゃん気をつけて」「限りなく透明に近いブルー」「なんとなくクリスタル」「マディソン郡の橋」ぐらいです。最後の二つは何故か友人に「どう思う?」と押し付けられて読まされた本(笑) 豊崎氏とおんなじように投げ捨てそうになりましたが。(借り物だからやってないけど)

|

« ■犬は勘定に入れません コニー・ウィリス 早川書房 | Main | □飛ぶ教室 »