« □ファストフード・ファストウーマン | Main | ■文学刑事 サーズデイ・ネクスト2 さらば大鴉 ジャスパー・フォード ソニーマガジンズ »

2004.11.30

■文学刑事 サーズデイ・ネクスト1 ジェーン・エアを探せ ジャスパー・フォード ソニーマガジンズ

たまたま図書館で2をみかけて、面白そうだったので、まず1から読み始めてみた。イギリスでベストセラーなんだって。SFアクションコメディって感じですかね。
文学関係の犯罪を取り締まる特別捜査機関にいる文学刑事(リテラテック)サーズデイ・ネクストは、稀代の犯罪者アシュロンを追って「ジェーン・エア」の物語に飛び込んでいく・・・。アシュロンがジェーン・エアの直筆原稿を奪ったため物語は消滅しはじめるのだ。サーズデイの伯父は天才科学者で文学作品の中に入り込める「文の門」を発明する。他にも翻訳カーボン紙とか、変なものをいっぱい発明してるのだけど、アポストロフィーを吐きだすブックワームには笑いました〜。
なぜか大阪生まれのミス・ナカジマが登場したり、小ネタもいっぱい。
かなり楽しめたので、次は(2)に行ってみます。

|

« □ファストフード・ファストウーマン | Main | ■文学刑事 サーズデイ・ネクスト2 さらば大鴉 ジャスパー・フォード ソニーマガジンズ »