« ■鉄の枷 ミネット・ウォルターズ 東京創元社 | Main | ■殺しの接吻 ウィリアム・ゴールドマン ハヤカワポケットミステリ »

2004.10.12

□ジョゼと虎と魚たち

知りあいにDVDを借りました。
評判の高い映画でしたが、期待通りのいい映画でした。劇場で見たかったなあ。
足の不自由な少女と青年の恋という設定なのだけど、実際にはほとんどの人が経験したことのある若い時の短い恋愛がテーマなのだよなと思う。お互いの境遇や考え方が違いすぎるがゆえに魅かれあって、そしてそのためにダメになっていく。
池脇千鶴の足が悪くても気の強いしっかりした女の子はもちろんだけど、軽くて、でも気の優しい青年を妻夫木くんが好演。最後に彼が泣き崩れるシーンは、素晴らしい。
ジョゼのおばあちゃんが、伊藤雄之介さんの妹か?と思うような方でとても印象的でした。

|

« ■鉄の枷 ミネット・ウォルターズ 東京創元社 | Main | ■殺しの接吻 ウィリアム・ゴールドマン ハヤカワポケットミステリ »